« ステージパパ | Main | カリフォルニア・ドリーム »

春眠

今朝、僕たちはめずらしく、早起き。
いよいよ発表会の朝を迎えたのです。
といっても、八時半ですが。
娘はパジャマのまま、朝練。
何度かつっかかり、不安を残しながら、うちを出ました。

で、発表会は……
ま、あんなものでしょう。
発表会は、到達点を見せる場ですから。

娘よ、お疲れさん。
パパは、あんなプレッシャー耐えられないぜ。

午前中に娘の出番は終わったので、
僕たちは会場を抜け出しました。

昼食は、ハンバーグを食べに行きました。
発表会の日は、牛肉100%炭火焼、中が赤いハンバーグと決まっているのです。

それから、レストランの隣の家具屋に何となく立ち寄りました。
三年前、シングルファーザーデビューしたてで、不安いっぱいだったころ、
娘の小学校入学を控え、勉強机を買った店。
あの春の緊張感を懐かしく思い出しました。
僕たちは何を買うわけでもなく、いろんなソファに座り、
いつかは暮らすであろうマイホームに思いを馳せました。

それにしても、絶対たくさん勉強するからこの机買って、と言った娘よ、
今じゃ、その机、物置場になってるぜ。

そのあと、通りかかったキャンピングカーショップにも寄りました。
僕たちはいくつもの憧れの車に乗り込みました。
マイホームより、こちらのほうが僕たちのライフスタイルにあっているような気がしました。

そして、おやつにドーナツを買い、娘はこづかいでマンガを買い、
湖にしては小さい、いつもの大池のほとりへ。

菜の花が増えていました。
春に黄色は本当によくあいます。

僕たちはうちの軽キャンピングカーの中で寝転びました。
娘はマンガ、僕は本を読みました。
ようやく発表会の緊張から解放されリラックス。

僕はいつしか春の陽気の中で眠ってしまいました。
Zzzzzz

娘よ、口に出して言わないけど、よくがんばってると思うヨ。
明日は小説の仕事で東京、悪いけどつきあっておくれ。
キーホルダー、買ってやるからさ。

Love & Peace^^v

|

« ステージパパ | Main | カリフォルニア・ドリーム »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25180/3550859

Listed below are links to weblogs that reference 春眠:

« ステージパパ | Main | カリフォルニア・ドリーム »