« フライデー・ナイト | Main | すぐ腐るパン、虫のついた野菜 »

サタデー・ナイト

今週末は娘は母親のところ、
今頃、新学期の疲れを癒し、
ママ・ガソリンを給油しているのでしょう。

土曜は、このごろ、一日の大半をキッチンで過ごします。
僕が食べるものだけでなく、実家に持っていくものも作るのです。
冷蔵庫の中のものを極力使い切るようにしています。

今日は、里芋を煮て、ごぼうをキンピラにしました。
そして、便秘の兄のためにホーレン草スープ。

兄は毎週土曜日、福祉施設で一日過ごします。
デイケアです。
いつも夜8時に娘と迎えにいきます。
その福祉施設には、兄の友達がたくさんいて、兄は結構楽しんでいるようです。

迎えに行くと、兄が車椅子に乗せられて出てきます。
「また来てね」と、いつも白髪の女性の知的障害の友達が見送りに来てくれます。
そのおばあちゃんは、もうご両親がなくなってしまったのでしょう。
ずっとこの施設で暮らしているそうです。

まわりは田んぼで、夜は真っ暗、とても淋しいところにその施設はあります。
しかし、いつかは、そんな施設が町中にできて、
障害者が町並みに溶け込むような日が来てほしいと思います。

帰りはいつも、途中で缶コーヒーを買い、公園に車を停めて飲みます。
兄はこれが楽しみなんです。

実家では、祖母が筍ごはんをつくって待っていました。
僕が持ってきたおかずで、晩ごはん。
祖母は、僕が煮物が上手だ、と言いました。
兄と風呂にも入りました。

実はこのごろ、僕は心が疲れていました。
いろんな考えのひとがいて、
いつまで経っても、溝が埋まらない……
そういう状況を最近よく目にして、心がざらつくのです。

この週末、僕も実家で心の疲れを癒して、
ファミリー・ガソリンを満たんにしようと思います。

福祉とは、「ふつうに、くらせる、しあわせ」なんだそうです。

娘よ、おたがい給油が終わったら、
みんなが、普通に暮らし幸せになるよう、
また来週からがんばろうぜ。

Love & Peace^^v

|

« フライデー・ナイト | Main | すぐ腐るパン、虫のついた野菜 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25180/3827850

Listed below are links to weblogs that reference サタデー・ナイト:

« フライデー・ナイト | Main | すぐ腐るパン、虫のついた野菜 »