« 娘の誕生日 | Main | あの父と娘 »

祖母のおにぎり

このごろ実家に行くと、
僕が夕飯のおかずをつくります。

いつも実家では祖母がおかずをつくるんです。
レパートリーはとても少ないのですが、
六十年以上、数えきれないほど作ってきたので、
それぞれの料理の味は絶品。
調味料はすべて目分量なので、
絶対に真似することは不可能なんです。

祖母はその数えきれないほどつくってきた料理を、
数えきれないほど食べてきたので、さすがに飽きたようです。
だから、いつも覚えたての新レシピでつくる僕の料理に、
祖母は「こんなにうまいもの食べたことがないやあ」と言うのでしょう。

八十四年生きてて、初めて出会う味。
それは、それは、美味しいことでしょう。

僕は残り物はばんばん生ごみ処理機に放り込みますが、
祖母はなんでもラップをかけて保存します。
戦時中のひもじさを経験した祖母は、
毎日白い米が食べられる生活が、今も時々夢じゃないかと思うと、言います。。
あのころは、体が黄色くなるまで毎日米のかわりにカボチャやさつまいもを食べたそうです。

小学校のころ、一度だけ、
祖母に遠足のお弁当をつくってもらったことがあります。
今でも、はっきりと覚えています。

大きなおにぎりが二つ、それだけ。
とてもおいしかったことも覚えています。

Peace^^v

|

« 娘の誕生日 | Main | あの父と娘 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25180/1257774

Listed below are links to weblogs that reference 祖母のおにぎり:

« 娘の誕生日 | Main | あの父と娘 »