« 一人の夜 | Main | 娘の誕生日 »

Never Give Up!

今朝、起きてニュースを見ると、
女子800m自由形、柴田選手、金メダル獲得、自由形種目では初めての快挙。
聞くところによると、彼女は大変な努力家。
高校時代、学校に行く前に、1500m5本泳いでも、
授業ではまったく居眠りしなかったとか。

いい気分でプールに行くことができました。
今日は、土曜で学童が休みなので、娘も連れて。

練習は、二時間ほどで、終わりました。
その間、娘は日陰でチャレンジをやっていました。
チャレンジとは、豪華おまけ付きの学習問題集。
おまけほしさに娘は最近勉強を頑張っているのです。

練習が終わると、
娘は女子部員たちと遊びます。
僕は、やせるために、少し泳ぎます。

その時、一人の男子部員が飛び込みの練習を始めました。
彼は、ほとんど泳げないのに、水泳部に入部したのです。
僕が彼にいつも言っていたことは、「水の中に入っていればいいよ」

彼の飛び込みは、腹打ち。
飛び込んで、水面に胸から腹を思い切り打ちつけます。
おそらく、痛いでしょう。
大会が近いので、彼はずっと練習していました。
何度飛び込んでも、腹打ち。

他の部員たちも、いろいろなアドバイスをします。
彼は何度も飛び込んでいました。

そして、一人帰り、二人帰り……、
彼は一人だけ残って、飛び込みを続けます。

娘も、プールから上がり、二人で彼の飛び込みを見ていました。
「パパ、あのひと、あきらめないね」
と言った娘は、またチャレンジをやり始めました。

入部当時一番遅かった彼は、今では、下から三番目。
なんと、次の大会ではリレーメンバーに決まっています。

僕は日陰で、彼をずっと眺めていました。
居残り練習が始まって、二時間が過ぎた頃。
ついに彼は頭からきれいに水面に飛び込みました。
物静かなで感情を表に出さない彼が、
真っ黒い顔に真っ白な歯を見せて、いい笑顔を見せました。

Never Give Up!

ちょうど、そのとき、僕のケイタイが鳴りました。
ある雑誌からで、次の小説の構想を聞きたい、とのこと。

Never Give Up!

よっし、がんばるぞ。

Peace ^^v

|

« 一人の夜 | Main | 娘の誕生日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25180/1245524

Listed below are links to weblogs that reference Never Give Up!:

« 一人の夜 | Main | 娘の誕生日 »