« 娘のなまいき | Main | シンデレラなおばあちゃん »

ブッシュ破れたり!

ラテンアメリカのベネズエラでのこと。
石油産出国として有名な国。

先日、大統領をやめさせるかどうかの国民投票があったんです。

アメリカと国内の金持ちの「犬」だった前大統領を破って、誕生した現大統領。

その石油の富でいい思いをしていた、
ブッシュや金持ちたちはおもしろくありません。

そこで今回の国民投票に持ち込んだわけです。

米政府は、もちろん、反大統領派を支援。
税金で資金援助もしたんです。
以前、何人もの親米独裁者を、CIAを使って、流血ののちに誕生させたことを思い出します。
「民主化」とか言って。

結果は、現大統領の勝利!
ブッシュたちは破れたんです。

ベネズエラには、世界から知識人やNGOが、
投票に不正がないように監視するため駆けつけました。

ベネズエラの人たちもがんばりました。
新しい選挙システムがうまくいかなくて、
十時間並んで投票した有権者もめずらしくなかったそうです。

なんと言っても、今回の勝因は、
大統領の教育改革によって、識字率が上がり、
新聞を読むひとが増え、政治の関心があがったこと。
ブッシュ大統領、
次はアメリカで負ける番です。

米軍ヘリコプターが大学に突っ込んでも、
現場検証さえさせてもらえない日本。

ベネズエラを見習わなくっちゃ。

Peace^^v

|

« 娘のなまいき | Main | シンデレラなおばあちゃん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25180/1221821

Listed below are links to weblogs that reference ブッシュ破れたり!:

« 娘のなまいき | Main | シンデレラなおばあちゃん »