« 勝負の夏 | Main | ブッシュ破れたり! »

娘のなまいき

このごろ、娘がなまいきなんです。

まず、言葉遣いが悪くなってきました。
しかし、これは、冷静に振り返ってみると、僕のせいなんです。
僕が言っていることを、真似して言っているのですから。
「~しろ」とか「うるさい」とか「ばか」とか。
ほんとに、むかつきます。

「女らしくしゃべれ」と言いたくもなるのですが、
ジェンダーフリーが家訓のうちでは、そんなこと絶対言えなくて……、
よけいに腹が立ちます。

ここ最近、娘が親離れし始めたことを、
少しですが、感じるんです。
娘は一人で留守番など平気。
自分の時間を過ごせるようになってきました。

そして、自己主張もはっきりしてきて、
要求も多くなってきました。
そのせいで、喧嘩になることも。
昨日もソファのとりあいで喧嘩。
結局、力任せに娘をどかせ、泣かせてしまいました。
ま、しばらくして、どちらが謝ることもなく仲直りしましたが……。

最近、娘と手をつないで歩いたのは、一度だけ。
シンガポールで、街を歩いたとき。
さすがに外国で迷子になるのはこわかったのでしょう。

また僕たち親子は、新しい段階に入ったようです。

何がどうなるのか……。
実は楽しみなんです。   Peace ^^v


|

« 勝負の夏 | Main | ブッシュ破れたり! »

Comments

こんにちは。
ずーっと前に「オランダ暮らしの雑記帳」の中で「ママであること」にコメント頂いたKakoです。
当時はコメントの名前のところのリンクがそのままURLに出来ると知らず、ジローさんのHPに気付かないでおりました。非礼をお許し下さい。

過去ログを読ませて頂きながら、お嬢さんへの愛情がしみじみと伝わってきました。

子育てというのは、本当に難しいですよね。私も悩むことばかりです。親の方も完璧ではありませんから。我が家の娘もなまいきになってきました。やはり、新しい段階にはいったのでしょうか?

Posted by: Kako | August 17, 2004 at 10:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25180/1213227

Listed below are links to weblogs that reference 娘のなまいき:

« 勝負の夏 | Main | ブッシュ破れたり! »