« プールサイドで | Main | 僕のものではない娘 »

タブルスタンダード

自分に甘くて他人に厳しいひとっていますよね。
自分は完璧じゃないのに他人には完璧を求めるひと。
外では男女平等、しかしうちでは男尊女卑(たいてい無意識に)とか、
外では気をつかうのにうちでは気をつかわないとか、
外でいばれないから、うちでいばり、あげくの果てにDVとか。

自分は核兵器持っているのに、他人が大量破壊兵器持ってそうなら、
クラスター爆弾落として、子どもまで殺してしまうとか。

二つの基準、
厳しい基準とやさしい基準、
厳しい基準は他人のために、
やさしい基準は自分のために(その逆はない)。
これってもっとも誠実じゃないひとのやること。
最低です。

僕も少しは誠実になりたいので、
うちのことをきちんとやりたいと思っています。
きちんと家事をこなし(含手抜き)、
きちんと家族とむきあい(娘一人だけですが)、
それから、外で、仕事きっちりといきたいのです。

うちの娘、
僕が自分に甘く娘に厳しいと、
敏感に反応して、絶対に言うこと聞かなくなります。
だからうちではダブルスタンダードは絶対にダメ。

しかし、娘よ、
パパにだけ厳しくて、自分にだけとっても甘くするのはやめなさい。

Peace^^v ・・)

|

« プールサイドで | Main | 僕のものではない娘 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25180/1099000

Listed below are links to weblogs that reference タブルスタンダード:

» ダブルスタンダードな自分。 [日々是人生]
先日のBlogのやり取りから、時に自分でも気づくような自己矛盾に今更ながら気づきました。ご指摘をいただいた方の言葉を真摯に受け止めたいと思います。 ダブル... [Read More]

Tracked on August 22, 2004 at 12:57 AM

« プールサイドで | Main | 僕のものではない娘 »