« インドカレー | Main | 勝負の夏 »

LOVE AND PEACE

僕はたいてい週末になると、
ここに来るんです。
僕の大好きな場所。
実家の近くの大池という名の大して大きくない湖の畔。

必ず兄と来るんです。兄もここが大好きなんです。

娘は来たり来なかったり。
今日は母親のところにいっています。

兄は重度の心身障害者。
知能は二歳程度、言葉は数後話せるだけ。
僕より一つ年上なのですが、かなり老化が進んでいます。
一人では歩けないし、用も足せなくなりました。
だから家族の誰かがいつもパンツの上げ下げをします。
もちろん娘も。
パンツの上げ下げは兄との一種のコミュニケーションなんです。

湖畔に車を停め、
兄の好物のカフェオレをストローで飲ませ、
後は湖面を眺めているるだけ。
兄と僕は一言も話さないで車の中にずっといるんです。
車窓を開れば涼しい風が入ってきます。

時に鳥が来ると僕は騒ぎますが、
兄は無関心。

ここにいると時間を忘れるんです。
季節によって、風景が違い、
天候や、心境によっても、感じるものが変わってきます。

僕はここで、他のどこよりも、「平和」を感じます。

そして、「愛」も感じるんです。
兄とこうしていても、何がどうなるってわけじゃありません。
ただ、目的もなく、時間と空間を共有するだけ。
これがいいんです。

ケイタイでこれを打っていたら、
眠たくなってきました。

にいちゃん、ジーは寝るよ。おやすみ。

(_ _)ZzzV Peace

|

« インドカレー | Main | 勝負の夏 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25180/1199830

Listed below are links to weblogs that reference LOVE AND PEACE:

« インドカレー | Main | 勝負の夏 »