« あの父と娘 | Main | お茶しよう »

Lap dog

僕のうちのベランダに面したガラスには、
張り紙が内側から貼ってあります。
SHAME ON YOU, MR.BUSH.(恥を知れ、ブッシュ)

僕の尊敬するマイケル・ムーア監督の言葉。
現在公開中の「華氏911」も大評判。

最近、その張り紙の下に新しいメッセージを付け足しました。

,and His Lap Dogs.

lap dogはイギリス人の同僚が教えてくれた言葉。
「膝の上の犬」という意味で、ブレア首相の最近の呼び名なんだそうです。

「恥を知れ、ブッシュの犬たち」という思いも込めたんです。

さて毎日熱戦が繰り広げられているアテネ五輪。
スポーツはまさに平和の象徴。
国と国が戦っても、誰も死なず、
勝負の後は敵味方なく健闘を美しく称えあいます。

しかし悲しい記憶も。
モスクワ五輪ボイコット、
冬季五輪後、戦火にまみれたサラエボ……。

だから、五輪停戦を実現するため、
IOCとギリシャが、その趣意書への署名を世界に呼びかけました。
各国首脳だけでなく、国連事務総長やクリントン前大統領も署名したそうです。

ブッシュ大統領は署名を拒否。

しかし、盟友英国ブレア首相は署名したんです。
さすが元労働者の代表、lap dogになり下がり続けるわけにはいかないのでしょう。

平和憲法を掲げる我が国日本の首相は?

まだ署名していません。

こりゃ、his REAL lap dogに書き変えなきゃ。

Peace^^v

|

« あの父と娘 | Main | お茶しよう »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25180/1279024

Listed below are links to weblogs that reference Lap dog:

« あの父と娘 | Main | お茶しよう »